『治療そのものが予防的である』これが私たちのモットーです | 松本市島立の歯科医院
ブログ

講演会・学会

193.スタディーグループでの発表

昨日、所属しているスタディーグループの例会がありました。 月に一度集まります。その月の担当は自由にテーマを決め自分の臨床症例を発表します。3月は私が担当でした。今年は、「スプラインインプラントを導入して」というテーマで一 …

191.木曽合同栄養士会勉強会

平成22年3月5日(金)午後2時より、木曽福島町の合同庁舎にて、上記の勉強会があり、講師として行って参りました。松本と木曽福島町は距離にして約50キロメートル、国道19号線利用で車で、約1時間ちょっとの山間の町です。この …

189.鎌田小学校6年生への講話!卒業生へのエール

本当は、昨年中に行う予定だった鎌田小学校6年生への講話を1月14日に行いました。 インフルエンザの猛威は、今年度後半、学校の事業を非常に混乱させました。全校朝会は各クラスに居たまま、放送で済ませる、、とか、とにかくたくさ …

187.堀米保育園での健診と講話

担当している堀米保育園で健診をしてきました。(2009/11/13) その後、恒例の子どもたちへの講話です。みんな、目をきらきらさせて話を聞いてくれるのがとっても嬉しいです。このときも顕微鏡が活躍してくれます。生きた歯垢 …

183.栄養士会での歯科講話

2009年11月7日、長野県栄養士会の研修会にて、昨年に続き私が歯科について講演を指せて頂きました。対象は栄養士の皆さん160名!あまり、 10時30分より正午まで90分の時間を頂きお話しさせて頂きました。当日、同行させ …

182.SBCラジオに生出演しました

突然ですが、23日(金曜日)午後4時から10~15分くらいSBCラジオに私、杉山が生出演致します。 お暇な方はお聞き頂き、ご意見等頂ければ幸いです。 テーマは「歯周病と全身疾患」についてです。昨年、NHKの朝のラジオにも …

178.学校歯科保健研修会(名古屋)

昨日(9月3日)県歯科医師会の仕事?で学校歯科保健研修会に参加してきました。名古屋は学生時代に過ごした懐かしい街ですが、名古屋駅前~栄にかけての道は当時の面影はなく、大都会になったなあ!という感想を持ちました。 会場は名 …

過去の投稿

PAGETOP
Copyright © 2006-2019 杉山歯科医院 All Rights Reserved.