『治療そのものが予防的である』これが私たちのモットーです | 松本市島立の歯科医院
ブログ

歯と健康

176.歯周病と糖尿病

8月14日の毎日新聞、くらしナビ健康HEALTHに今非常に話題になっている記事が掲載されました。「歯周病はいろいろな生活習慣病に関係していることが分かってきました」ということで、事例を挙げて説明されています。  事例:東 …

170.歯の衛生週間in鎌田小学校

6月は、歯の衛生週間があります。6月4日を中心に、歯、口腔の健康のためのイベントや健診が全国的に行われています。鎌田小学校でも校長先生が率先していろんなイベントを組んでくださいます。養護の小松先生も一生懸命頑張ってくれて …

140.がん死20%減への挑戦

2008年10月22日付けの朝日新聞に表題の記事が載りました。 ガン対策基本法が施行され国はがん死亡を20%減らす目標を掲げました。 このシリーズは患者がより良い医療を受ける為になにが必要なのかを毎月一回掲載する予定だそ …

124.歯周病とガン

とりあえず今朝のネット新聞からの転載です。 歯周病は糖尿病をはじめとして全身の健康に大きく関与する事は良く知られて来ていますがこういう記事も出始めました。 歯周病、がんのリスクが高まる可能性=研究 5月28日16時52分 …

PAGETOP
Copyright © 杉山歯科医院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.