『治療そのものが予防的である』これが私たちのモットーです | 松本市島立の歯科医院
ブログ

身体と健康

190.朝.起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

こんなタイトルの本を見つけました。 歯科医師としては非常に興味深く読ませて頂きました。 著者は、現役の呼吸器の専門医の川合満先生です。 出版元:メディアファクトリー 定価 1.000円(税別) 裏表紙のたすきに著者からの …

168.カルシウム不足!!

体にとって非常に重要なカルシウムですが、、、 こんな記事が12日付の毎日新聞に載りました。 カルシウムが不足すると 歯や骨がもろくなる。 イライラしやすくなる。 高血圧症や動脈硬化のリスクを高める。 心臓の筋肉の収縮異常 …

157.テレビとファストフード

yahoo healthの記事からです。 ああ、やっぱり~~という記事です。 気をつけたいものですが、今の子供たち、外で遊ぶのは危険だから家の中で、テレビやゲーム。そして外に行くのは塾と、、なんか、このままで良いのかなあ …

156.メタボ検診に疑問 毎日新聞より

1/30付けの毎日新聞からです。医学・科学は評価されながら、新しい基準をもとめて錯綜していくものと思っています。以前の常識が現在では全く逆!ということもしばしば経験するところです。以下のような記事が出ました。読んでいただ …

149.かみ合せ と全身の影響

11/18付けの朝日新聞に、当院で患者さんにお伝えしていることと、ほとんど同じ内容の記事が載りました。それは、「かみ合わせ」と肩こり、頭痛、耳鳴りなどの症状が関連しているかもしれないという内容なのですが、 読んでいただい …

148.世界糖尿病デー 11月14日

今日、11月14日は世界糖尿病デーです。 歯科疾患、特に歯周病と糖尿病との関連は以前から言われています。 私も、糖尿病に関してもっと勉強させていただくために日本糖尿病協会歯科医師として登録させていただいています。 はるか …

133.メタボの基準

<メタボ>腹囲が必須条件から外れる 診断基準を国際統一                      8月20日2時31分配信 毎日新聞  メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準が国際的に統一され、腹囲が診断の …

132.AED

このたび杉山歯科医院も『AED』 を備え付けました。 Sudden Cardiac Arrest、通称 SCAは、突然心停止といい、突然死の直接原因のひとつです。日本ではおよそ3万人が1年間に突然心停止が原因で亡くなって …

過去の投稿

PAGETOP
Copyright © 2006-2019 杉山歯科医院 All Rights Reserved.