11/18付けの朝日新聞に、当院で患者さんにお伝えしていることと、ほとんど同じ内容の記事が載りました。それは、「かみ合わせ」と肩こり、頭痛、耳鳴りなどの症状が関連しているかもしれないという内容なのですが、

読んでいただいた通りなのですが、かみ合わせと頭痛、耳鳴り、顎関節症等が非常に関連があります。また聴力との関係もあるんですよ!
最後には医療費の分析まで出ています。
05年5月の兵庫県の総医療費の分析(70~89歳の方)
 歯が20本以上残っている人を 基準にして
   10~19本の人は    約2.800円
   1~9本の人は     約6.700円
   総入れ歯の人は    約15.000円 高かったそうです。
つまり歯がない人ほど医療費がかかる=病気の人が多い
ということになりましょうか。
同じ紙面にかみ合せチェック表も出ていましたので転載させていただきます。ご自分でチェックしてみましょう。

朝日新聞 平成20年11月18日より
最近、朝日新聞の健康欄には歯科的な情報が多くありがたいです。