今年も、聴覚障害者の集まりである「ひだまり」に歯科講話してきました。6月25日の午後です。
毎年一回お会いする仲間のような方々です。今年はひさしぶりに位相差顕微鏡を持参し、参加者の方の歯垢を実際に観察しました。やっぱりインパクトありますね。
いつもの内容なのですが、今回は終了後、質問が一杯来て非常に良かったなと思いました。
質問の内容は、、、口臭の原因は?歯肉炎と歯周病の違いは?電動歯ブラシは良いのか?どんな歯ブラシを使えばいいのか?歯磨きはどんなものを使えばいいのか?などなど、、、やはり基本的なことにちゃんと答えていかないといけないなあと思った次第です。
今日はポロシャツで気軽に?講演です。

コンピュータの講演は非常に楽ですね~~
皆さんも熱心に聞いてくださいました。