8月25日、公開リハーサルが終了しました。いよいよ本日初日を迎えます。練習日記もこれが最後になります。明日からは、戦争レクイエムレポートに変わります。さて、、
 今までの練習の成果を試す最後のリハーサルが昨日24日に行われました。正装していないだけでほとんど本番と同じ!演奏をしました。これをGP(ゲネプロっていいます。本番通りにやるリハーサルのことでGeneralProbeの略です。因みにゲネプロのまえに、オーケストラではなく、ピアノで、通し稽古をするのがHaubtProbe(HP)っていいます)
ほとんど観客で埋まった会場、県文化会館でオケ付きでの演奏は、50年の人生でまさに初めて!ちょっと感激致しました。
小澤さんの指が静かに動き出してレクイエムが動き出します。マエストロ小澤はいつものことながらこの長大な曲も暗譜!信じられないことですがマエストロはどんな長い、曲も公演本番には暗譜で指揮をされます。凡人の我々が合唱のそれも自分のパートすら完全に暗譜できないのに、オケ、ソリスト、合唱のすべてが頭の中に入ってしまっている!これは信じられないことです。しかもマエストロの年齢は私より23歳上!頭が下がるとかそういう問題でなくて、脳の作りが違うとしか思えません。そして、耳の良さ!練習の時にある楽器が、僕らには全く分からないのですが出だしを間違えました。すかさず注意!全体がなっている時にですよ!とにかく楽譜の勉強をするとは聞いていましたが流石世界一!としか言えません。そんな世界一の棒で歌えるのですから、、、頑張らねば!
約90分でGPは終わり、カーテンコールの練習もして、、、その後細かな指示!その後合唱だけ残って小澤さんから最後の注意を受けGPを無事(?)終了致しました。楽屋に戻り、男声陣でお互い気づいたことを申告し合い解散となりました。さて今日の晩からタキシード着て本番です!
頑張ります!
昨日のGPの始まる前,うろうろして下手な写真を撮りましたので同じようなスナップですが掲載致します。お客さんが入るとやはり雰囲気が変わります。

開演前の時間を爽やかな信州の(ちょっと寒い位なんですよ!低温注意報が出ています)空気のなかでちょっとお洒落?に過ごす人もいます。

昨年のSKFの写真展示をいろんな人たちが懐かしそうに、興味深く見ています。小澤さんの大写しの写真と2ショットするご婦人もいたりして???

ショップを2階から撮りました。

さーてこれから本番です!行ってきます。(2009/08/25、16:50記す)