小澤さんはかつてこの曲を何回か指揮しておられます。
日本で最初に指揮したのが昭和60年(1985)新日本フィルハーモニー管弦楽団との演奏だったそうです。終戦40周年のこの年に小澤さんの強い希望で行われた公演は広島でも演奏されました。
SKFのHPにリンクします
その後、1998年、ロシアで演奏したことは上記のHPを読んで頂ければお分かりと思います。
日本では1985年以来初めてだそうです。
そのレクイエムはこんな会場で演奏されます。ちょっと、松本文化会館の紹介を!毎年フェスティバルの最中はメインエントランスはこのように綺麗におめかしします。ここをバックに記念写真撮る方達も多いです。

会場の周りは花が飾られ非常に綺麗です。左のようにSKFの垂れ幕(表現が古いですね、、ペナントといっても良いのかな?)この旗が市内の至る所に綺麗に飾られ、今将に松本市でSKFが開催されているという雰囲気をいやが上にも盛り上げます!

SKFの看板です。この花たちもボランティアの方々がきれいにデコレイトしてくださっています

エントランス脇には軽食が取れるこんな売店も用意されます。(まだ準備段階で何も売っていませんが、、)アルコール(ビール、ワイン)も適量、販売されます。流石フェスティバル!開演前のひとときを、テラスで過ごすのも一興かと、、

会場に入ってみましょう。正面玄関を入るといわゆるグッズ売り場があります。結構(失礼)記念になる物を売っています。Tシャツ、便せん、時計、タイピン、スカーフ、ピンバッジ等々、撮影した日がまだ準備段階ですので、、、品物はまだ並んでいまいようです。

ロビーには公式カメラマンが撮影した昨年のSKFでの感動の一瞬を展示。もちろん、マエストロ小澤の大写しも!


練習開始前のステージです。すでに個人的に練習を始めているプレイヤーもいます

撮影した日が8/19ですのでその時点での映像になります。
 
さて、明日(8/24)からいよいよレクイエム一色の一週間が始まります。体調整えて頑張って歌います!