8月17日、小澤総監督が松本入り、そして記者会見。その後早速、合唱団の練習に入りました。まずは子供合唱、そして我々。小澤さんのお姿は今までも何回となく、拝見していますが今回は同じ音楽をする仲間の1人としてステージ上で対面いたしました。「小澤さんと音楽が出来る!」という感激で心が一杯になっちゃいました。気さくで、すっと我々の中に入ってきてくれる感じなんですよね。そして指からはまさしくオーラが出ています。小澤さんの指揮を見ているとどう歌うのか、がよく分かるのです。そして、、歌いやすい!まあ僕が褒めても何の足しにもなりませんが、、初顔合わせの小澤マエストロと合唱団です
県文化会館の大ホールは非常に響きが良く、昨日の初日の練習でも我々の声が高らかに響きました。行けるぞ!と思ったのは私だけでなく、小澤さんも初日の練習のリップサービスもあるでしょうが、一安心されたようです。(信毎には公募の合唱団には不安は持っているという記事が出ていました)
さあこれから毎日、練習です。明日からはオケ合わせ。ますます音楽の純度を上げていかねばいけません。頑張りますが、夕方の患者さんには暫くの間、ご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません。院長の道楽を笑って頂き、応援して頂ければと思います。