8月になってしまいました。戦争レクイエムの講演月になりました。あと2週間で初日を迎えます。
8日、9日と東京オペラシンガーズ、栗友会の皆さんとの初顔合わせの練習がまつもと芸術館で行われました。長時間の練習でしたが、細かいところまで指示が出て流石にプロの仕事!と思わずにはいられませんでした。ますます、頑張らねば!という気にさせられます。特にオペラシンガーズの方々が入った練習では響きがやはりプロフェッショナル!そこにただ乗っかればいい(って簡単ではありませんが、、、、)歌声のじゅうたんが出来ていて声を混じり合わせてゆく~、そんな感じの練習でした。もちろん、我々だけの時間もたっぷりととって頂きましたが、、
指導してくださった三河先生がまた凄い先生で、、、音楽ってこういうふうにつくっていくんだ!という一つの確固とした典型を見せて頂いたようで非常に納得、満足の時間でした。
とにもかくにもあと2週間!後悔しないように頑張るしかありません。来週からいよいよ小澤総監督の指導になります!!
でも、はっきり言って期待して頂いてよろしいのでは?という感覚はつかめました。頑張ります!(写真右下に頭だけ写っているのが私です。カメラマンの方はどうしても女性を被写体にしたいようで、、、写っていませんが右手に男声諸氏がいます)