7/9付のまつもと市民タイムスの一面トップです
11月11日に上演されます市民オペラ「コウモリ」の練習は着々と進んでおりますが,昨日舞台本番に向けお化粧(メーク)の練習をしました。ファンデーションを塗り,アイラインをペンシルで書き,頬や鼻筋にブラシで陰を作って彫りの深い顔立ちに変身していきます。化粧は勿論,本格的なメークなど知る由もなく、先生にいわれるがままに鏡を見ながら悪戦苦闘!パフやらスポンジでそれらしい顔になるべく化粧品と格闘致しました。途中、隣の仲間と顔を見合わせて爆笑することしきり!最後はそれでも先生の助けもあり、それなりに?役者顔になりました。(なぜかその会場に小6の娘を連れて行っておりまして一言「お父さんじゃない!」(小声で「キモイ」とも、、、、)とのコメントを頂きました)
10/8~9は全県的にあまり犯罪や事故がなかったようで,,,実はメークレッスンをNHK長野放送局が取材に来たのです。それで私のメークした顔が10/9の朝のニュース(長野県版)にアップでそれなりの時間映ったのだそうです。それを見た友人が「あれはお前か?」というメールをくれましたが,まだまだ分かってしまうようでは化けが足りないかなあと思った次第です。
(市民タイムスの写真は僕ではありません!高戸さんとおっしゃいます)
舞台に立つということは大変だなあと思いましたが,これもいい経験と思っております。来月は踊り(社交ダンス)の集中レッスンがあります。本番に向け頑張りたいと思っています。このブログにお立ち寄りいただいている皆様、11/11は是非とも、まつもと芸術館へお越しいただき成果をご覧頂ければと思っております。