院長杉山はベーレンコールという混声合唱団員であることはお伝えしてあります.先週、8/27全日本合唱コンクールの長野県大会が大町で開催されました。その前の週は軽井沢でしたので毎週ステージに立っていることになります。まあもの好きということでご理解下さい。ゴルフ好きの人にとっては天気のいい日曜日に合唱かよ?!っていわれそうですが、、、ベーレンコールは一般のBグループというカテゴリーになります。出場人数の違いでAとBに別れています。Aは32人以下、Bは33人以上ということで分類されています。結果は見事?金賞で9/24に福井で行われる中部大会に駒を進めました。中部大会を勝ち抜くと全国大会ということになるのですが今年は熊本(!)です。中部大会は激戦区で,なかなか全国への切符は頂けません!頑張ろうと思います。ベーレンコールは過去4回全国大会に出ていますが,,,果たして今年はどうでしょうか?またご報告します。
 さて,今松本はサイトウキネンフェスティバル真っ盛りです。小澤征爾総監督も元気に会場を飛び回っておられるようです.昨夜の県文化会館のコンサートではアランギルバート指揮のコンサートにもお越しになり,武満徹、マーラーのNo.5交響曲を鑑賞しておられました。最後の拍手鳴り止まぬ中、アランさんが「今日は征爾さんの誕生日です」のかけ声に会場みんなでハッピーバースデイを歌いお祝いをしました.71歳になられたのですね。これから10年が又楽しみです!!