6月20日土曜日、歯科学校医をしています鎌田小学校で講話をしてきました。対象はその日、授業参観で来校しておられる父兄の方々です。PTAのご依頼で1時間を頂戴しました。満席の体育館での、それも大人の方々への講話は初めてでした。ちょっと緊張!!まあ始まってみればいつもと一緒で歯科四方山話と言ったところでしょうか、、、歯科の話って聞いたことのない方が多いと思います。従って、むし歯や歯周病の話はもちろんですが、顕微鏡で口腔内の細菌を見せたり、歯科と全身がどう関わっているのか?咬むことの重要性をお伝えすることができて、良かったです。PTA会長さんからは「目から鱗の話でした」とお褒めの言葉を頂戴しました。
講演中のちょっと緊張気味の杉山です

鎌田小の子どもたちはもちろんですが、家族の方が皆健康でおいしく食事をし、明るく生活してくれたら、校医としてこんなにうれしいことはありません。
今回、満場の拍手に迎えられて入場し、講演終了後は大きな花束を頂戴し再び拍手に送られて校長室まで~~という体験をさせて頂きました。非常に恥ずかしかったですが、貴重な体験をさせて頂きました。

頂戴した花束です。写真の容量が大きくてフルカットで載せられないのですが、同伴した歯科衛生士にまで花を頂戴してしまい、、、計二つ!ほんとにありがとうございました。診療室できれいに咲いていてくれています、、、、、