2月9日、15:00~当院スタッフを伴って上記の学術講演会に参加してきました。これは平成19年度の長野県中信地区の歯科医師会の学術大会として開催されました。
学会会場講演中の奥田先生を写メールしました。撮影は当院衛生士!
講師は:奥田克爾 先生。先生は 東京歯科大学 微生物学教室の教授(1989~2008)としてご活躍されています。今年の3月をもって定年、現職を退かれるそうです。愛知学院大学出身の私は勿論先生から直接のご指導は頂きませんでしたが,先生のご講演はたびたび拝聴致しました。奥田先生は著書、論文の数、学会の活動などを細かく見ていくときりがないほど、精力的にご活躍され日本が世界に誇る微生物学者です。そんな凄い先生ですが,堅苦しくなくざっくばらんな先生の講演をお聴きするたびに私は元気をもらって来ます。
今回も例に漏れず元気を一杯いただいてきました。
「口腔ケアの重要性」を聞かせていただきました。内容もさることながら、講演の冒頭に
人生はvision夢とspirit志だ!」というお話しをされました。人間生きていくには情熱が大切なんだなあと改めて感じた次第。話が進むにつれテンションが上がり気のついた時には予定時間を30分オーバーしての熱が籠りっぱなしの学術講演会でした。
先生はこれから各地の健康教室での講話や講演依頼が殺到しておられるということで今まで以上に忙しくなるとおっしゃっておられました。先生の口腔の健康の伝道者としてのご活躍を心からお祈りしております。