1/17午後、風見健一氏(株式会社シャープニング代表)のシャープニング講習会にスタッフと参加しました。
シャープニングとはいったい何かと言いますと、、、歯周病の治療の際,歯石や歯の根に付着した細菌性の汚染物質を確実に取り除くことが必要になります。その際,スケーラー,キュレットという特殊な道具を使用するのですが,その刃先が鋭利でないと確実に汚染物質が取り除けません。従って、その刃を常に切れるようににしておく必要がある訳で、そのために、シャープニングといういわゆる「道具の研ぎ」が重要になります。よく研がれた包丁が食品をきれいにカットしていくのと同様,きれいにシャープニングされたキュレットで汚染物質が除去された歯肉の治りは非常に早くきれいです。この作業,非常に細かな作業で又熟練を要します。今回、私が所属しているスタディーグループ「にじ会」が新人、並びに再確認したい歯科衛生士を対象にこの講習会を企画しましたので勉強してきました。風見氏の説明は非常にわかりやすく僕自身も目から鱗!の内容もあり非常に有意義でした。(私と当院のスタッフも以前、長野県歯科医師会主催のシャープニングの講習会の講師を務めたこともあるのですが、、)やはり勉強は継続していくことが肝要と改めて思った次第です。
風見氏のレクチャー受講中
実際にシャープニングの実習中の様子です。(当院の一柳、春原衛生士も頑張っています)
株式会社シャープニングのURL