いいはの日(11/8)の前後には学校歯科健診もあります。11/7、歯科健診の朝、校医をしている鎌田小学校では全校朝会のときに保健委員会の子供たちがムシ歯になっちゃったよ~~と言う寸劇を見せてくれました。指導して下さった先生方に感謝致します。こういうふうに春と秋に興味を持ってもられると嬉しく思いますその寸劇を受けて私が少しの時間ですが講話をさせて頂きました。1年から6年までの子供たちがまんべんなく理解してくれる話の内容、レベルは非常に難しいです。従って、今回も低学年をターゲットに写真、話の内容を選びました。低学年では乳歯のムシ歯、高学年では凄い勢いで歯肉炎の子供たちが増えていきます。統計では一時期よりムシ歯は減少していますが、新たに歯肉の病気が増えています。歯周病予防のための第一歩は小学校、中学校での健康教育が重要と思っています。