先日、ある映画を見てきました。ヤング@ハートという映画です。
平均年齢80歳のコーラスグループのドキュメンタリーです。7週間後に迫ったコンサートに向けて新曲の練習を始めるメンバー。
92歳の花形スター、アイリーン!彼女はコーラス隊の出動が多いので老人ホームで唯一鍵をもって生活しています。83歳のジョーはガンを患って数回の手術をしてきました。Dr.に止められてもヨーロッパツアーに行く頑固な歌好き。76歳のスタンは音程が取れなくて指揮者のボブ(最年少54歳)に怒られてもめげることなく課題の曲を歌い続けます。いろんな人生を積み上げてきた24人のメンバーは果敢に新曲の練習を続けていきます。コンサートを前にメンバーの他界、悲しみが仲間に広がります。仲間の死を乗り越えてコンサートに挑むメンバー。歌うことは生きること、生きることが歌うこと。そんなメンバーの姿に心打たれます。
「感動って感じて動くことなんだな」ってあいだみつをさんがおっしゃいましたが、ホントに歌い続けよう!っておもいました。歳だからとかいろんな理由をつけて何かをしなくなることの愚かしさをこの映画は教えてくれました。人間死ぬまで現役!です。
上映館東座明日(3/20)まで10:30~20:30~
 電話予約0263(52)0515