このコーナーですが,お久しぶりに投稿を始めようと思っております。あくまで個人的な理由で趣味のページをお休みしておりました。よろしければ又お付き合いください。投稿のスピードはすこし落ちるかもしれませんが、、
少し古い記事になってしまいますが安曇野音楽祭第1回演奏会で「第9」を歌ってきました。
思い起こせば、第9は幾度となく歌いました。思い出深いのはやはりサイトウキネンフェスティバルで1000人の合唱で親子4人で参加したあの第9でしょうか。
今回もソリストに素晴らしい若手の皆さんを迎え気持ちよく歌ってきました。
ベートーベンの全ての作品は永遠です!特に交響曲に歌と言うメッセージを取り入れ、世界中が相和し、喜びに満ちあふれん事を!祈ったこの曲はやはり特筆すべき音楽だと思います。
合唱は公募の合唱団が担当しました。初めて歌った人や経験の浅い方々もいらっしゃいましたが皆さん、素晴らしく良い顔で声を出しておられました。歌った事の無い方にお伝えしたいです。機会があったら、是非歌い始めて下さい。音がとれないとか、楽譜が読めないとか、、、関係ありません。音がとれる人の横で歌っているとちゃんと覚えて歌えるようになります!そして声が出れば歌は歌えるのです!不思議な事に歌い続けると出るようになってくるんですよ!!声を出す事は健康のために非常に良いですし、ストレス解消にもってこいです!!

これからも音楽とは長ーいおつきあいだと思います。ぼちぼち又投稿させて頂こうと思っていますのでよろしくお願い致します。
薫風の5月に2月の記事は明らかに古いのですがお許しください。