季節は春!昭和の日の今日、松本文化会館大ホールで春のトップバンドコンサートが開催されました。昨年から始まったこのコンサートは学校や地域でがんばっている子供たちを支援するためにPTAの役員OB有志で企画されたものです。協賛は松本市の企業、個人でその方々の出資で運営されています。
そのコンサートに出かけてきました。出演団体は
松本市寿小学校金管バンド部
豊科高校吹奏楽部
松本市島内小学校金管部(写真)
筑摩野中学吹奏楽部
信州大学附属松本中学校吹奏楽部
松本美須々ヶ丘高等学校吹奏楽部

の6団体。若々しい演奏を聴かせてくれました。各団体とも演奏はもちろんですが、演出もこっていて聴いていても見ていても楽しいステージでした。
各、特色があって良いのですが、やはり音楽の完成度は年代が進むにつれて緻密さ、迫力が増していきます。特に、美須々の演奏は群を抜いていました。さすが3年連続全国大会出場!という看板に恥じないすばらしいものでした。ここで愚痴ですが、大ホールにお越しの観客の多さです。僕の専門?の合唱ではこうはいきません。合唱がもう少し発展してくれないものだろうか?と願わずにはいられません。とはいえ、音楽をする子供たちが増えることは歓迎すべきことです。もう一つ、特に小学校のメンバー構成ですがほとんど女の子!男の子たちはいったい何をしているのでしょうか?みんなサッカーや野球ではあるまいに、、と思った昭和の日でした。