昨日、以下のような報道がメディアに載りました。

いよいよ、喫煙は就活にさえ関係してきているのか、、と思いました。
当医院の歯科衛生士さんの、募集要項にも「喫煙者は不可」を入れてあります。
もちろん私は喫煙には反対ですが、、、喫煙することで、その人の人間性まで判断する材料となることにはちょっと考えさせられます。でもこれで非喫煙者が増えるのであればやはり賛成です。タバコは基本的に良くないわけですから。

たばこは就活にマイナス? =「好感持てない過半数―人事担当アンケート・厚労省

時事通信 1月15日(土)5時18分配信

 新社会人の喫煙に好感を持てない企業の人事担当者は過半数、採用基準として考慮もあり得る―。たばこと就職に関する厚生労働省研究班の調査で、こんな結果が出た。研究班の溝田友里国立がん研究センター研究員は「採用基準になっていなくても、喫煙は就職に何らかのマイナスの影響を与えていると考えられる」と話す。
 調査は昨年6月、企業の人事担当者2246人に依頼し、838人から回答を得た。回答者の4分の3が男性で、喫煙者が24%、過去喫煙していた人が35%、非喫煙者が41%だった。
 新社会人の喫煙に関する印象は「好感が持てない」が25%で、「どちらかといえば」を含め56%。「どちらともいえない」が43%で、好感が持てるとしたのはごく少数だった。
 新卒採用時に喫煙が影響する可能性は、「ある」と「少しはある」を合わせ49%、「ない」が51%で五分五分。
 「非喫煙者」を採用基準の一つとすることをどう思うかでは、85%が「妥当」「業種によっては妥当」と回答。自らの会社については、「採用基準としてよい」「考慮してもよい」が53%で、「取り入れる必要はない」の44%を上回った。