1月22日、午後1時30~3時まで、島立地区健康づくり推進員研修会で講師を務めさせていただきました。島立(しまだち)という地区は私の開業している地域の名前でして、古くから住んでおられる方の多い町会というふうに認識しています。
22日の朝は5センチくらいの積雪があり、足下が悪いので参加してくださる方は少ないかな?と思いきや、50名を超す地域の方々が聴講におこしになり、感激してしまいました。健康に関心のある方々がたくさんいる地域は活性化しています。ありがたいことだと思いました。
 私は小学校3年からこの島立に住み始めましたのでかれこれ40年のおつきあいになります。ガキ大将だった私を当時知っている方々もいらっしゃるはず、、、と冷や汗をかきながら、でも楽しく歯・口腔の健康についてお話しさせていただきました。
今年初講話の杉山です

こんなにたくさんの方が聴講してくださいました
公演後、感想をお聞きしましたが、いろいろと新しいことを知ることができて良かったと言ってくださる方が多く、私もうれしかったです。こういう院外活動ができる幸せをかみしめて、また診療に役立てていきたいと思っています。