昨日をもちまして、今年の診療を終了いたしました。一年間忙しくも、楽しく診療ができましたことを感謝申し上げます。楽しくといいますのは、歯科医院での表現として適切かどうかは議論の分かれるところですが、患者さんといいコミュニケーションがとれ手、一年間過ごせたことは非常にありがたいことと思っています。
 もちろんいろいろと、患者さんにご迷惑をおかけすることもありました。もしご気分を害された方がおられましたら、この場をお借りしてお詫びいたします。
さて、来年も当院は皆様の健康のためにがんばって邁進していく所存でございます。
よろしくお願いいたします。
と言っておきながら、新春のスタートは1月13日となります。1/4から11日まで、かねてより計画していたウィーンに歌を歌いに行って参ります。会場はウィーンフィルがあさってニューイヤーコンサートを行うムジークフェラインの大ホール、別名黄金のホールと呼ばれている世界トップのコンサートホールです。長野県合唱連盟50周年記念のイベントとして数年前から企画されました。その記念合唱団の一員としてステージに立ってきます。メインの曲は武満徹!
どうか皆様、院長の道楽をお許しください。なお、5日からはスタッフが午前中、当番で詰めておりますのでもし、緊急の場合はお電話いただければご指示できるようにしてありますのでよろしくお願いいたします。
では皆様、よいお年をお迎えください。
来年が皆様にとってよい年でありますように。