『治療そのものが予防的である』これが私たちのモットーです | 松本市島立の歯科医院
ブログ

噛む効果

206.かみ合わせの大切さ2

 前のブログでかみ合わせのことを書きましたが、、、 下記のような記事が共同通信から出ていました。肩こり・頭痛なんてモンじゃありませんね~~~アルツハイマーですか、、、歯・噛み合わせは食事・発音・見た目、,だけじ …

205.かみ合わせの大切さ1

 原因不明の頭痛や肩こり、非常につらいですね、、、 当院に来院していただいている患者さんの中には、咬耗といって上下の歯がこすれることによってすり減ってしまった人や、犬歯から小臼歯、第臼歯にかけて歯茎との境が楔の …

147.卑弥呼の歯が良いぜ(ひみこのはがいいぜ!)

昨日の朝、NHKラジオ(長野県)の健康百科のコーナーでお話をさせていただきました。テーマは『噛む効果』です。以前、ブログにも書きましたが放送終了後、聞いてくれた数名の友人から「声云々、ボー読みっぽかったとか、素人っぽかっ …

137.かみかみセンサー

皆さんは食事をするときいったい何回咬んでいるか、ご存知でしょうか?実を言うと私自身も知りません。いけないと思いながら早食いの私はきっとあまり噛んでいないと思います。患者さんには、よく噛んで,一口食べものをお口に入れたら2 …

過去の投稿

PAGETOP
Copyright © 2006-2019 杉山歯科医院 All Rights Reserved.