『治療そのものが予防的である』これが私たちのモットーです | 松本市島立の歯科医院
ブログ

ちょっと寄り道

204.4月より、、

 私事で恐縮ですが、4月より松本市歯科医師会の常務理事、長野県歯科医師会地域保険部副部長(留任)という歯科医師会関係の仕事を仰せつかりました。平日等も役職上出動が今までよりも多くなることがあります。診療には極力 …

201.レントゲンシステムを新しくしました

 1月もあっという間に終わろうとしています。 1月、かねてより導入したかったレントゲンCTシステムを導入致しました。 インプラントの診断のためには欠かせない情報を与えてくれるCTですが、今までは松本歯科大等の他 …

199.新年あけましておめでとうございます

 皆様、新しい年がやって参りました。 今年も、いい年でありますように、スタッフ一同、お祈りしております。 今年は2011年、1986年に開業しました当医院は今年、25周年を迎えます。 気持ちも新たに頑張って参り …

192.付加価値で信用築く

松本市民タイムスの2010年2月21日付けのビジネス探訪というコラムに、当院の患者さんであり,高校時代の友人の会田恵司君が自社 「アイダエナジー」の理念、将来についてのインタビューに答えています。なかなか、蘊蓄のある記事 …

174.ポチが昇天、合掌

校医をしている鎌田小学校で、ずっと子どもたちのアイドルだった雑種の白犬「ポチ」が天寿を全うして召されました。僕も学校に行くとポチの姿を何回かみかけました。僕の目に居ないときには校内を巡回していたのでしょう。子どもたちの良 …

165.ホームページのトップに患者さんの声をアップしました

少々前になりますが、2月ひと月間を使って、患者さんに満足度調査を致しました。以前にも行ったのですが、こういう調査を定期的にすることでゆるみがちな院内の緊張を維持していきたいと思っています。今回、この調査をしてみないかとい …

152.本年もありがとうございました

昨日をもちまして、今年の診療を終了いたしました。一年間忙しくも、楽しく診療ができましたことを感謝申し上げます。楽しくといいますのは、歯科医院での表現として適切かどうかは議論の分かれるところですが、患者さんといいコミュニケ …

138.赤羽歯科衛生士が退職致しました 宮嶌歯科衛生士が再び勤務始めました

当院で歯科衛生士として勤務してくれた赤羽歯科衛生士が8月末をもって退職する事になりました。まだまだ一緒に仕事をしたかったのですが,出産予定日が9月30日という事で,臨月まで頑張って欲しいと言う院長の無理を聞いてくれて勤務 …

123.歯っぴーパスポート

私は長野県歯科医師会の地域保険部の部員を拝命しております。県の歯科医師会にはいろいろな部会があるのですがいわゆる公衆衛生活動、つまりは学校歯科保健、成人歯科保健、在宅医療、等々各年齢における歯科保健の向上のために活動して …

111.言い伝え

12/25付けの朝日新聞からです。いろんな嘘?があったんだと改めて思いました。常識の嘘って奴だと思いますがそういう観念に縛り付けられているということにちょっと驚きです。  「暗いところで本を読むと目が悪くなる」「毛をかみ …

1 2 »

過去の投稿

PAGETOP
Copyright © 2006-2019 杉山歯科医院 All Rights Reserved.