読売新聞の記事転載です。

厚労省は,小宮山大臣が非常に良くお仕事されていると思います。というのは、これだけ健康を害している元凶の一つ「タバコ」に関して明確な姿勢を打ち出しているからです。
歯周病にももっとも悪影響のある喫煙です。健康のために是非進めていって欲しい法整備ですね。子どもたちに良い空気を!余談ですが,近所のおいしい中華料理屋さん、よく利用するのですが,,禁煙にならないかな?というのが密かな希望です!

すべての職場が全面禁煙か分煙に

読売新聞 10月19日(水)23時4分配信

 厚生労働省は19日、すべての事業所と工場に「全面禁煙」か、喫煙室以外での喫煙を禁止する「空間分煙」を義務づけることなどを盛り込んだ労働安全衛生法改正案をまとめた。

 20日召集の臨時国会に提出する。

 同省は2010年2月、飲食店も含む公共の場所を原則禁煙とする通知を出していたが、浸透しきれていない。同省の調査では、全面禁煙、空間分煙のいずれかを実施している事業所は全体の64%にとどまり、半数近くの労働者が喫煙対策の改善を求めているとのデータも得たため、同省は法律で義務化する必要があると判断した。

 飲食店については、一定の濃度を超えない煙の量にするか、十分な換気を行うことを義務づける。

 改正案では喫煙問題以外にも、事業所での健康診断の方法の改善策も盛り込んだ。従業員の健康診断で「ひどく疲れた」「不安だ」などのストレスチェックの項目を設けて、医師や保健師に検査してもらうことを義務づける。