少々前になりますが、2月ひと月間を使って、患者さんに満足度調査を致しました。以前にも行ったのですが、こういう調査を定期的にすることでゆるみがちな院内の緊張を維持していきたいと思っています。今回、この調査をしてみないかという提案をくれたのが東京の会社でした。集計をインターネットでやるという、以前は紙媒体で行ったアンケートですが、時代の移り変わりを感じています。
従いまして、残念ながらネットにアクセスできない患者さんにはご協力頂けませんでした。申し訳ありません。
院長の説明、治療はいいのか?スタッフの応対は良いのか?お待たせしていないか?患者さんに満足して頂いているかなど、、、忌憚の無いご意見を伺えました。心より感謝申し上げます。そして頂いたアドバイスを元に、何点か院内の改善を致しました。
 駐車しやすいようにラインを引いたのと、隣のチェアーでお口をゆすぐのが見えないように小さいパーティションを設置致しました。又、いい機会なので壁と屋根のメインテナンスを足場を組み2週間かけて業者さんにお願い致しました。おかげさまで非常に気分良く診療させて頂いています。待合室のリフォームも!と考えておりますが、今しばらくお待ちください。
と言うわけで、トップページの一番右のご意見をクリックして頂ければアンケートで頂戴したご意見を皆様にもご覧いただけます。ありがたいお言葉が並んでいて、スタッフ一同感激しております。ありがとうございました。ますます、杉山歯科医院は頑張って参りたいと思っています。