講演中の杉山です実習をして下さった田邊歯科衛生士
12月6日午後2時より2時間の予定で上記の「8020推進員育成基礎研修会」を行ってきました。
この研修会は、一般の人たちに「8020運動」を理解して頂き、8020を達成する仲間を増やしていこうという長野県歯科医師会が主催している研修会です。県下10会場で行われました。
松本会場は28名の出席を頂きました。
 塩尻市に開業しておられる細川安伸先生と私が講師を務めさせて頂きました。また、県歯科保健センターの田邊初枝さんにも協力を頂き摂食障害を起こした口腔内の様子、清掃の仕方を実習して頂きました。
位相差顕微鏡で歯垢が生きたばい菌であることをみて頂いています
ムシ歯、歯周病が細菌の感染によって起こる事をスライド、位相差顕微鏡で知って頂きました。実を言いますと今回、当院のスタッフを連れて行きました。あとで聞いた話ですがある年配の出席されたご夫人から「あなたたち、若いうちからこんな良い話が聞けていいわね。羨ましいわ!」と声をかけられたそうです。お一人でもそう思って頂けてお話をさせて頂いたものとしては非常に嬉しい事です。
宣伝ですが以下の要項で8020推進普及研修会を松本保健所(松本合同庁舎2階)にて開催致します。内容は予定ですが、歯科とメタボリックシンドロームについて講義(これは杉山が行う予定です)とその内容にそった調理実習と試食会を予定しております。興味のある方は是非ともお越しいただきたいと思います。
 8020推進普及研修会
  日時:2007年2月21(木)10:00~13:30ころ
  場所:松本保健所(松本市島立 合同庁舎内2階)
  費用:無料
  参加資格:どなたでもどうぞ!