一週間って本当に早いですね。ちょっと書かないとすぐに時間は過ぎてブログカレンダーには記述なしのマーキングが、、、実は8020推進員育成研修会が今週ありまして、準備等で忙しかったのです。その模様はまた「医院から」で報告致します。
 さて、このCDは果たして購入可能なのでしょうか?紹介しておいて入手不可能では申し訳ないのですが、、
 人に優しい心の旋律 MISAWA Classicsという印刷があり、どうやらミサワホームがお作りになっているCD集の一枚らしいのですが。とにかくご紹介しましょう。
このアルバムは16~17世紀初頭のイギリスのフォークソングが収録されています。この時代、イギリスは大英帝国の基盤が作られたエリザベス1世の治世、音楽の面でも絶頂期を形成しており声楽曲ではアンセムやマドリガル。ウィリアム・バードやトマス・モーリーら多くの著名な作曲家たちが多くの作品を書きました。そして非常な流行を見せたのがリュートソロの為の音楽とエアayre と呼ばれるリュートソング。このCDでもリュートで伴奏をしておられる佐野健二さんと、ソプラノの平井満美子さんとのコラボレーションが軸になっています。三羽のからすが第1曲目!ちょっと合唱をかじった人なら聴いたことのある有名な曲です。
 とにかく心にしみいる名曲の数々です。作者不詳のものもたくさん選ばれています。私の好きなリュートの独奏曲も収録されています。
CSD-14