遅ればせなのか早いのか、つい先日アップルのネット販売で、欲しかったんですが我慢していたIPodを購入してしまいました。非常にわくわくして使わせてもらっております。このコーナーは待合室でおかけしているCDを中心にご紹介しているのですが,音楽大好き人間の一人としての個人的なコレクションは,カテゴリーとして18世紀以前にむろん留まる訳ではありません.(1.を御紹介した時に紹介するCDは新しくても18世紀のものというしばりを自分に与えたことは書きました)ベートーベンは勿論大好きですし,オペラも好きですし、20世紀に至るまでほとんど好き嫌い無く,聞かない作曲家はありません。ジャズも好きですし,コブクロ、平井堅、も。まさに何でも!です。さて、アップルの時代を先取りしたデザインが非常に可愛くて、30Gバイトという途方も無い容量をコンパクトなボディーに秘めた、手元にあるIPod にここ数日で、先ず入れた音楽ソースを少しご紹介します。順不同ですが、マーラーの交響曲1.2.3.5.9番、ショスタコビッチ交響曲4.5.11番、展覧会の絵、ブラームス交響曲全集(小澤+SKF),パバロッティのオペラアリア集、ヒリヤードアンサンブルの合唱曲、フォーレのレクイエム(コルボ)ガーシュイン作品集、コープランド作品集、バッハ無伴奏チェロソナタ、ヨハネ受難曲、ブランデンブルグ協奏曲、シューベルトピアノソナタ(Fp.武久源造)オルフのカルミナブラーナ、ドボルザークのチェロコンチェルト、交響曲8.9番、セレナード、レスピーギのローマ3部作、ジャズ系は,ボブ・ジェームスベスト、G.ワシントン・JRなどなど、、書ききれませんが2Gを少し越すくらいの情報を入れました。傾向は,やはり派手めの曲を入れています。待合室での静かさとはまた違う選曲になりますね。マーラーの交響曲は,大好きですね!映画音楽みたいですから、、、まだ残りは26Gバイトあまり!カセットテープで聞いていた頃を思うと隔世の感があります。操作性もどうしてこういう方式が考えられたの?って言うくらい簡単で発想が飛んでます!!映画、写真やビデオも入れられるというし、CPにつないでおくと希望の講義も自動に入れてくれるらしいし、、、とにかく凄いです!音質もイヤーホーンの音か?ってくらい明瞭で迫力がありますし、ただ長時間は私の場合疲れますけれど、、スピーカでは聞かれなかった音なんかもはっきり聞こえます。正直,今,ハマっています。
因みにこのIPodはアップルのサイトからお得情報ということで
整備済製品を買い求めました。サイトからの説明によりますと、、、
整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。
こちらで販売されている整備済iPod製品は刻印サービスのご利用頂けません。
数量限定につき、販売可能状況が常に変動しますので、お早めにお買い求めください
(http://apple.excite.co.jp/)
だそうで、新品よりもお安く買うことができました。